この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ブログランキングに参加してます。
ぽちっとご協力お願いします!
本日のトレード結果
本日のデイトレ結果:-5,970円
今月の確定損益:-12,620円
本日の反省
- 手仕舞いサインで成行決済ができなかった
- 寄付が高いことを想定していたのに売りでエントリーした
- 100株だけエントリーしたときにどのように決済するかを想定できていない
- 銘柄候補を選ぶ基準が甘くなってきている
手仕舞いサインで成行決済ができなかった
頭では分かっているつもりでも、感情が手仕舞いたくない状態になっている。
逆指値を入れているので、最悪は逆指値でロスカットになるが、その手前で手仕舞いサインが確認できているなら損切りできるに越したことはない。
現金を守ることにつながるし、ドカンを防ぐことにつながる。
にもかかわらず、何度もできていないことをブログにも書いているのは、けっこう恥ずかしい。
手仕舞いサインが出た時点で、銘柄候補の選定ミスである可能性を示していると思うので、いい加減にルールを守ってトレードしたい。
寄付が高いことを想定していたのに売りでエントリーした
高く寄り付いた場合は、エントリーを取り消せばよいと考えていたが、そもそも取り消すことを前提に注文を出すということ自体が良くない。
確信を持ってエントリーできていない(ワンチャンに賭けている)ということだから。
なので、先物にも判断基準を作り、買いで入るのか、売りで入るのかを決めるようにしていく。
100株だけエントリーしたときにどのように決済するかを想定できていない
分割売買を戦略のなかに入れているが、100株のみ約定したときにどう決済するかを考えていなかった。
今日の銘柄では、待ちすぎて2本目の足で残りの株も約定し、そのままロスカットまでいってしまった。
仮にうまく約定していたときには、すでにエントリー価格にロスカットを入れている状態になっているはずだったので、エントリー価格にロスカットを入れて置けばよかった。
また、残りの注文についてもエントリー価格にロスカットを入れている状態なので注文は取り消すべきだった。
順調に動くようならトレーリングストップで決済するが、想定と逆に動くようならきっちり損を小さくして手仕舞いする。
銘柄候補を選ぶ基準が甘くなってきている
「エントリーしたい」という気持ちが強くなり、エントリーできそうな銘柄を候補に入れてしまっていたように感じる。
結果論だが、「エントリーできそうにないから」という理由で候補から外した銘柄は想定方向に動いていた。
後場にエントリーしていた銘柄よりもエントリーの根拠が強かったが、「エントリーできそうにないから」という理由で外してしまったのが悔やまれる。
単にエントリーしたいというだけのポジポジ病になってきているので、選定基準のチェックリストを用いて銘柄を厳選し、自分の基準でエントリーできないならいらない。という意志を持って取り組んでいく。
本日の感想
余計なエントリーをしなければ、少しはプラスだったのになぁぁぁ。と悔やみました。
事後ならなんとでも言えるんですけどね。(+_+)
同じミス(手仕舞いサインで成行で返済できていない)が続いているので、自分のルールを見直して声に出して読んだり、チェックリスト使ったり(トイレにもルールを貼りました。笑)、意識していきたいと思います。
期待しすぎなんですよねぇ。
いらないミスばかりしていて落ち込んだので、雨が止んだくらいから散歩してきました。
気持ちはすっきりしたので、今日の振り返りを意識してまた明日取り組みます。
そんな感じで今日は以上です。
お読みいただきありがとうございました!
ぜひ、明日もよろしくお願いします。_(._.)_