2024/4/10のトレード収支と反省

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ブログランキングに参加してます。
ぽちっとご協力お願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
株式デイトレードランキング

本日のトレード結果

本日のデイトレ結果:-5,600円

今月の確定損益:-18,220円

本日の反省

  • 迷いのあるチャートにエントリーしている
  • 戦略の立て方があいまい

迷いのあるチャートにエントリーしている

弱い(であろう)と感じるチャートだけど、自分の条件に完璧に合致しているわけではない銘柄に売りでエントリーした。

昨日にひきつづき、エントリーしたくなっているだけなのかな、と終わってからは感じる。

候補を探しているときから、「ちょっと違うけど、、でも弱い根拠はあるし」と判断を肯定している自分がいた。

昨日よりもマシなミスと自分を肯定しようとしているけど、ミスはミスというか、やってはいけないことに変わりはない。

ペーパートレードでできていたことが、リアルではどんどんできなくなってきている感じもする。

ペーパートレードのときのように、

  • 気持ちに余裕をもってサクッと損切り
  • 基準を満たさないチャートの除外

といった判断ができていないと思う。

対策として、いまひとつ自信が持てない銘柄を別のエクセルにペーパートレードしている感覚で記録し、集計したときにどうなったかを見返す。

戦略の立て方があいまい

ロスカット価格の設定基準がいまいちだった。

そもそも基準を満たしていないチャートという時点で論外ではあったが、それでも、ロスカット位置はそこじゃないだろう、という価格に設定してしまっていた。

今後は基準を満たさないチャートは候補に入れないということが第一だが、今後検証するときに今回の設定価格のミスは1つのサンプルとして参考にする。

本日の感想

また負けちゃったかぁ、しかもエントリーしてけっこうすぐに損切りだったなぁと。全然銘柄選びもできていないんじゃないかぁと。

よく耳にする(ネットで見かける?)、ペーパートレードでは勝てるけど、リアルになると途端にダメになる。ってのが、自分にも来ている感じがします。

昨日ほどではありませんが落ち込みました。

この銘柄、いけるんじゃね?と好奇心を持つ自分がいて、興味を持つこと自体は悪いことだとは思わないのですが、検証もしていないのに実行してしまうのは良くないと思うので、別シートではけ口を用意してあげることで気持ちは満たせるような気もします。

ペーパートレードで勝ててるときは心臓がドキドキするようなことはなかったので、リアルで余計なドキドキや緊張感を持たなくて済むように改善していこうと思います。

そんな感じで今日は以上です。

そら
そら

お読みいただきありがとうございました!
ぜひ、明日もよろしくお願いします。_(._.)_

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
株式デイトレードランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA